こんな質問をいただくことがあります。
この記事では、ケース別にブログで収益化できるまでの時間を解説したいと思います。
結論から言うと、人それぞれ(スキル、実践できる時間がバラバラだから)だが、最短で6ヶ月程度、通常は1年〜2年程度かかる。これが答えです。
ブログの収益化までの時間を判断する5つの要素
- 価値を提供できるか
- ライバルの数・強さ
- 狙ったキーワードの難易度
- スキルレベル(経験値)
- コミットメント状況
これらの要素を複合的に判断することで結果が出るまでの時間を算出できるようになります。
新人が一人前になるには?
ブログで収益化するには、ユーザーに訪問してもらう必要があります。
そのためには、検索エンジンで記事が上位表示しなければいけません。
では、上位表示する記事とは?
それは『ユーザーに価値を提供できている記事』です。
ですから、あなたが立ち上げたブログ、記事を読んだユーザーが価値を感じることができれば必然的に稼げるようになります。
価値の提供は簡単ではありません。ブログの場合は、情報を詰め込めば良いと言うものではありません。
- ユーザーの悩みを解決する情報
- 実体験による生の声
- 読みやすい文章(行間、装飾など)
- 正しい情報と解決策の提示
- 網羅性
などなど、価値のある記事を書くにはそれなりのスキルが必要です。
それらの総合力が身に付いて初めて稼ぎ始めることができます。
入社した新人が初日から使えるようにはなりませんよね?
教育をして、学んで実践して徐々に使えるようにはなります。
それと一緒で、ブログ初心者はいろいろなことを学び、実践してスキルアップして初めて結果が出るんです。
新入社員の場合は、結果が出る前も給与が貰えますが、副業は違います。
参入ジャンルは?
次に重要な要素は、あなたのブログで扱う・参入するジャンルです。(特化型ブログのケースですね)
ブログもビジネスですから、ライバルの存在を無視できません。
ライバルが多くて強いジャンルは稼げるまで時間がかかりますし、逆だと時間はかかりません。
ただし、ライバルの多いジャンルは基本的にユーザーが多いジャンルであることが多いです。
要するに、ライバルが少なすぎるニッチなジャンルを選ぶとそもそも稼げない、稼げても上限が低い可能性があるので注意が必要です。
ジャンルの選定方法は『こちらの記事』をご覧ください。
あなたが参入するジャンルによって、結果が出るまでの時間は変わってきます。
キーワードの難易度
次の要素がキーワードの難易度です。
例えば『ダイエット 脚痩せ』みたいな検索需要が高く、一過性のものではなく検索し続けるキーワードは多くのライバルが狙っています。
ライバルブログも記事も多く、素人が戦いを挑むのは武が悪いです。
ドメインパワーといって、立ち上げたばかりのブログはまだ評価されていないので力がありません。
そんな状態で強豪がうろうろしているレッドオーシャンに飛び込むのは勝ち目のない戦いです。
だから、検索需要はある程度あるものの、ライバルがそれほど多くないキーワードを狙う必要があります。
スキルレベル(経験値)
先ほど『価値の提供ができるようになれば稼げるようになる』とお伝えしました。
要するに、あなた自身のスキルがどのレベルにあるか。
資産ブログを開始する時点でのレベルによって結果が出るまでの時間も変わります。
- 発信するジャンルの習熟度
- 文章力
- 継続力
ブログで結果を出すにはこいいったスキルが必要となります。
当然、価値を提供できるだけの経験値、発信内容が頭に入っている方が有利です。
なぜなら、過去の経験値から語ることができるからです。
多くの人は、その語る内容を実際に経験したり、学んだりして吸収しなければいけません。
例えば、私の場合は会社員(サラリーマン)としての経験値が15年あります。その中で出世し30代で部長に昇進しているという実績もあります。
だから、
- 会社員が出世する方法
- 会社員+副業が最強の理由
- 高卒・未経験でもIT業界で最速出世する方法
こういったリアルな情報を発信できます。
出世を目指している会社員は多くいますし、副業で所得を増やしたいと考えている人も沢山います。
それらの人に価値の提供ができる訳です。
これが、実際に経験していない・実績が無い状態だと大変なのはなんとなくイメージできますよね。
コミットメント状況
どれだけ結果にコミットするか。
死ぬ気で実践できるか。
副業に割く時間を確保できるか。
これが結果が出るまでの期間に大きく影響することは誰にでも想像できますよね。
結局のところ、自分を追い込んで死ぬ気で実践できるかどうか?これに掛かっています。
ちなみに、私の場合は会社員を続けならトレンドブログを開始しました。。
- 1日5記事~10記事公開
- 1日5時間以上は作業
- 土日は10時間以上作業
これを半年継続しました。
その結果、1ヶ月目には初収益、3か月目には5万円達成、半年後には30万円を稼ぐことに成功しています。
ブログで収益化できるまでの時間は?
- 副業初心者
- 会社員の副業
- 1日の作業時間:2時間
上記の前提で考えていきましょう。
ブログを学ぶ環境も整い、実際に結果を出している人からリアルに学び成長していく前提で考えます。
3ヶ月~6ヶ月で初収益が発生すると思います。
また、一区切りともいえる月5万円の報酬を手にするには1年ほどかかるでしょう。
もちろん、
- 吸収力が化け物でセンス抜群
- 作業量がバグっている(1日8時間とか)
- 参入ジャンルがばっちりハマった
などのケースではもっと早く、報酬ももっと高くなるケースもあるでしょう。
ただし、通常は半年から1年は見ておいた方が良いということです。
ようするに、1年間全く報酬が発生しない期間になる可能性があるということ。
もっと言うと、1年やっても2年やっても全く報酬が発生しない、結果が出ない可能性すらあります。
この結果が出なかった時に、『それでもスキルアップできた』とポジティブに考えて次に進むことができるか?これが重要なマインドだったりします。
- スキル・センスあり 半年程度
- 通常 1年~2年程度
結果が出るかを決定する2つの考え方
ブログで結果ができかどうかは2つのポイントが大きく関係します。
この考え方を知らないと、いくら継続しても結果は出ないんです。
需要があるか
あなたが参入するジャンル、狙ったキーワードに需要があるか。
世の中に求めているユーザーがいるかどうかが一番重要です。
例えば、『ミドリムシ 生態』というキーワードと『ブログ 稼ぎ方』だったらどちらが需要が高いでしょうか?
間違いなく後者ですし、前者はかなりニッチで求める人が少ないことが容易に想像できます。
ラーメン屋とパクチーサラダ専門店、どちらの方が稼げるでしょうか?
後者が稼げないとは言いませんが、ラーメン屋の方が圧倒的にポテンシャルは高いでしょう。
なぜなら、求めているユーザーが多くいるからです。
ようは、どれくらい求めている人が多くいるジャンルかが大切だということ。
もう一つ、例を出して考えてみましょう。
ド田舎の無人駅前、新宿駅どちらでラーメン屋を始めた方が繁盛すると思いますか?もちろん、ラーメンは美味しいことが前提です。
当然、後者の新宿駅です。何故なら人が多くいるからです。
ライバルが強すぎると、戦うのが大変なのである程度需要がありライバルが強すぎないジャンル・キーワードを狙うことは大事です。
ただ、そもそも需要が無い、求めている人が少なすぎると一番になっても(検索1位)稼げません。
ド田舎の無人駅前にはラーメン屋が1件もありませんから作った時点で独占(1位)です。でも稼げない。なぜなら、人がいないからです。
価値の提供
もう一つの大事な考え方が『価値の提供』です。
ユーザーに価値を提供できるまでは報酬が発生しないことは解説した通りですね。
副業初心者は、お金を稼ぐことにフォーカスし過ぎるせいで、
- 効果が期待できない美容用品
- 高額な手数料が掛かる投資商品
- 詐欺まがいの情報商材
をアフィリエイトで稼ぐ方法を選んだりします。
アフィリ報酬が高い商品には怪しいものが多いので、稼ぐという観点を追求するとこういった商品を扱いたくなる気持ちも分かります。
でも考えてみてください。
上記のような商品を購入したユーザーは価値を感じているでしょうか?悩みが解決したり、喜んでくれると思いますか?
答えはNoです。
アフィリエイトとは、本来は三法よしの素晴らしい商品です。
それは、発信者(ブログ)が実際に体験して良いと思ったものを紹介するからです。
例えば、資産運用には証券口座が欠かせません。
私は楽天証券とSBI証券に口座を開設していますが、インターフェース的には楽天証券がダントツで使いやすいです。
だから、初心者には楽天証券をおすすめしています。
もし、ここに楽天証券のアフィリエイトリンクを付けている場合は、本当に良い商品を紹介している訳ですよね。
仮に、そのリンク経由で楽天証券に口座開設した人がいたとして、余計な手数料が取られるわけではないですし、資産運用を開始できて本人も嬉しい。
企業側も顧客が増えて嬉しい、私は報酬が入って嬉しい。これが本来あるべき姿です。
アフィリエイトの素晴らしさは別の機会に詳しく解説するとして。
要するに、本来の意味、価値の提供ができているかは常に考えるべきです。
価値が提供できていないブログはいつか消えます。これは間違いありません。
Googleはバカではありません。検索エンジンで世界1位の企業を舐めてはいけません。
ネットビジネス(ブログなど)でビジネスをするなら、Googleに喧嘩を売っていては長く稼ぎ続けることはできないです。
裏をかいたり、グレーな手法を使うのではなく、正攻法で攻める。
ユーザーにとって本当の意味で価値を提供するという意識が一番重要かも知れません。
まとめ
今回は『【資産ブログの歩き方】ブログで結果が出るまでにかかる時間は〇〇?』をテーマに解説しましたがいかがでしたか?
あなたのおかれた状況やスキルレベル、コミットメントの状況などさまざまな要素が関係していると理解できたのではないでしょうか
ブログの収益化までの時間を判断する5つの要素
- 新人が一人前になるには?
- 参入ジャンルは?
- キーワードの難易度
- コミットメント状況
- スキルレベル(経験値)
ブログで収益化できるまでの時間は?
結果が出るかを決定する2つの考え方
- 需要があるか
- 価値の提供
ライバルが多すぎない、でもある程度需要があるジャンル・キーワードを狙う。
情熱をもって楽しみながら発信し続けることができるジャンルを見つける。
総合的なスキルをアップして価値の提供ができるようになる。(ブログを訪問して記事を読んだユーザーが価値を感じてくれる状態)
記事の公開を定期的に行い、ブログを常にメンテナンスする。
これがざっくりですが、ブログで稼げるようになる秘訣ですかね。